k-takahashi's blog

個人雑記用

北米旅行追記

レーガン空港

レーガン空港は便利。DCの中心地から数キロで、福岡空港並の近さと言えば分かりやすいだろうか。
ただ、3本の滑走路を持つとは言え構造上同時利用が難しく、国内線が大半。国際線のほとんどは巨大なダレス空港を使っている。ダレス空港からDCまでは1時間ほどなので、乗り継いでレーガン空港に行くよりもダレスから普通に移動したほうが早い。つまり、日本から行くのにわざわざレーガン空港を選ぶメリットは小さい。私も日本からダレスに行く便が取れなくて、シカゴ経由にした関係でこっちになっただけ。
ただ、米国内の移動ならレーガン空港が便利。空港が小さいし国内線中心だから素早い。今回も、DCからNYへの移動は便利だった。
あと、ペンタゴンの5角形が見られるのもポイント。

スマートトリップカード

DCで使えるスイカ
若干料金が割引になる、というか、追加料金が取られなくなるという方が正確か。短期の観光なら価格云々よりも、小銭を引っ掻き回す手間を省くために買ってしまうのがお勧め。
私は勢いで「期間内乗り放題」にしてしまったけれど、こちらは過剰だった(カードを使うだけで各種追加料金はかからなくなる)。ホテルの立地や観光先にもよるとは言え、普通にチャージで充分。

メトロカード

ニューヨークの交通カード。こちらは、ちょっと古い磁気ストライプ型。自分でスライドさせるタイプなので、ときどき読み取りミスが発生するので慌てないように注意が必要。(単一料金制なので、駅から出るときは読み取り不要)
NY観光ではDCよりは広い範囲を動き回るわけで、メトロカードはバス&地下鉄が対象だから有用度は高い。マンハッタン島内ならだいたいこれで済むので、期間内定額でもいいかと思う。
NFC系への変更が予定されているので、これから行く人は最新情報の確認をお忘れなく。