k-takahashi's blog

個人雑記用

FF7 Rebirth

なんとかラスボス撃破。

大作の名に恥じないゲームでした。

 

ただ、ミニゲームで繋ぐ構成はさすがに古いというか、かなりテンポを悪くしていると思う。メインシステムの応用的なものはまだしも、全く別のシステムのゲームを放り込むのは、初代7の頃は楽しさを広げる効果が大きかっただろうけど現代では逆効果だと思う。

 

Rebirthに限った話をすれば、ユフィがかなり浮いてしまっている。ウータイ関係の伏線は回収されていなくて、これは次回作に回ると思うが。使い勝手の良さと登場場面の多さとで、制作側からも優遇されていることはわかるんだが、次回作できちんとしてくれるのを期待。

 

ストーリーはかなり込み入っていて、シリーズをずっとやってきた人(初代7、CC、リメイク)でないと何が起きているかわからないと思う。もともと、キャラクターの記憶が操作されていたというわかりにくさがあるのに、その上で歴史改変と平行世界のネタまで入っているんだものな。ただ、わかる人には込み入ったところが楽しめるポイントでもあるので、まあ、これはこれでありかも。

初代7では、古代種の末裔エアリスと新・古代種セフィロスとの戦いが背景に置かれているが、本作ではリユニオンが平行世界の融合に拡張されているので、もう一回り大きな話にもっていくのかもしれない。

 

トロコンする気はないけれど、攻略ページをチェックして強くて2周目はやっておくかも。明日明後日は掃除とかあるけど。