k-takahashi's blog

個人雑記用

亀ト

皇位継承に伴う11月の重要祭祀(さいし)、大嘗祭(だいじょうさい)の中心儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」で、神々に供える米を育てる地方を決める「斎田点定(さいでんてんてい)の儀」が13日午前、皇居・宮中三殿の神殿前で行われた。

https://www.sankei.com/life/news/190513/lif1905130024-n1.html

 へえ、そんなものまで決めるんだと思っていたら、

カメの甲羅を使った古来の占い「亀卜(きぼく)」の結果、東日本の「悠紀(ゆき)地方」に栃木県、西日本の「主基(すき)地方」に京都府が、それぞれ選ばれた。

https://www.sankei.com/life/news/190513/lif1905130024-n1.html

 亀卜!? 

調べたら、昨年アオウミガメの甲羅を調達していたとか。(ワシントン条約の保護対象だが、小笠原では制限付きで捕獲が認められている)