k-takahashi's blog

個人雑記用

Dropbox 強化

新しくなった Plus プランには、プロフェッショナル向けの各種プランでリクエストが多かった機能を多く盛り込みました。新機能の概要については以下をご覧ください。

  • ストレージ容量が 2 倍に — 2 TB(2,000 GB) に増えたので、あらゆるデータを保存できます。
  • 世界一流の同期技術を使用 — Dropbox のスマート シンクを使えば、パソコンのハード ドライブにある古いファイルをクラウドに移動できます。
  • Dropbox 巻き戻し機能 — フォルダやアカウント全体を最大 30 日前の状態まで巻き戻して、うっかり変更してしまった内容をロールバックすることができます

 但し、年20ドルの値上げ。まあ納得できる内容で問題なし。スマートシンクはモバイル機にはありがたいかな。(2T全部シンクというのは大変だろう)

巻き戻し機能は、使うのは年に数回だが、誤操作のリカバリーがものすごく楽になるのでお薦め。(MS Officeに限ればOne Driveでもできるし、Google も似たようなものだが、ファイルなんでもってところの安心感は大きい)