k-takahashi's blog

個人雑記用

志村けんさん、死去

TAIPEI (Taiwan News) — Japanese veteran comedian Ken Shimura, who was one of the first celebrities in his country to publicly announce his Wuhan coronavirus (COVID-19) infection, died on Sunday evening (March 29) at the age of 70.

Japanese comedian Shimura Ken dies after cont... | Taiwan News

 あえて台湾のニュースから。金城武さんと台湾旅行のCMに出たこともあるし、彼のコメディが台湾でも放送されて人気だったということもあるそうです。

子供の頃はよく見ていたけれど、段々テレビを見なくなり自然と疎遠に。それでも結婚前は自宅に帰ると志村けんの番組はテレビに映っていたことがあり、相変わらずだなあと思いながら笑わせて貰ってました。その後はニュースとかで話を聞くぐらい。

ご冥福をお祈りします。

 

会社のアラフィフの皆さんがこのニュースを聞いて急に危機感が高まったようで、そういう意味でも影響力のある人だったんだな、と納得。
彼の死を無駄にしないためにも、日常活動に節制を。