k-takahashi's blog

個人雑記用

鎌倉観光

仕事を色々やりくりして(でも、午前の会議一本は外しきれなかった)、鎌倉の紫陽花を見にいく。

時間的に、明月院長谷寺でほぼ一杯になるだろうから、あとは時間取れたらということで。

 

明月院

朝8時頃に到着。北鎌倉駅は登校の生徒さん達で一杯。明月院の前に着くと既に待ち行列が出来ていて50人弱といったところか。開門の頃には「最後尾」は見えないところまで行ってしまった。

で参拝。ここはひたすら青い。青い紫陽花の庭。しかも通路まで突っ込んでくる勢い。確かにこれはすごい。

有名な階段のところ。一目みたいというのは分かるし、実際凄く印象的なところだが、でかいカメラを抱えて動かない連中は、ちょっと。

なお、しばらくすると人が入れるようになるので、この階段のシーンは朝一でないと見られない。

 

どこもかしこもこんな感じ。

 

会議

明月院観光のあとで、外せない会議があって近くの喫茶店から1時間ほど会議。

珈琲美味しかった。(Verve Coffee Roasters)

 

円覚寺

折角北鎌倉来たので、円覚寺も一回り。そうだよね、普通紫陽花あるといってもこのぐらいだよね。

 

長谷寺

昼前に長谷寺に到着。アジサイ路入場は2時間待ち。整理券を入手して昼食を食べに行く。

 

昼食は長谷のCafe坂の下でパンケーキ。懐かし感じの味。ただ、店員さんがマスクなし、釣られるようにマスク外すお客さん、外したままおしゃべるを続けるお客さん、という感じでちょっと不注意な感じ。

お店は古い民家をレトロ調に使っていて面白い。

 

昼食後午後2時過ぎに長谷寺に入場。こちらは色々なアジサイが山の斜面の通路沿いに生い茂っている。入り口付近には見頃の鉢を並べてくれたりもしていてサービス満点。

こちらは通路が結構な坂道と階段。

 

そのまま鎌倉駅に戻り、紅谷でお茶でもと思ったら営業時間が午後3時までに変更になっていてガッカリ。私たちの他にも、やってきて張り紙を見ている人達が何組もいた。

 

気を取り直して鶴岡八幡宮を一回りして、「ラ・ブティック・ドゥ・ユキノシタ」でお茶。美味しゅうございました。

(ドリンクが「紫陽花」、お菓子が「鎌倉」)

 

それから帰宅。ちょっと腰を捻るか何かしたらしく若干の違和感。