k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームマーケット 2022秋

2022年秋のゲムマは、昨日と今日の2日間。今回は2日目のみ覗いてみた。

 

人出はかなり戻ってきた感じ。試遊台が復活したのも嬉しいところ(試遊台の近辺は動きにくいということもあるが、そこも含めての具合ということで)。

 

クトゥルフのコーナーは例のアプリの展示が中心。ハスター様も出てました。

アプリのできはなかなか良くて、プレイ中にさっくり参照したりするのには向いていると思う。(ただ、iPhoneマルチタスクの使い勝手の悪さを考えると、オンセツールとこのアプリを切り替えながら遊ぶのは大変かもなあ)
お値段相当かどうかについては、フルの機能が紹介されてからかな。PCメインで使っている側からすると、ルールブック・サプリメント一式をPDFで売ってくれる方が嬉しいんでねえ。
Android版については年度内目標(ということは、来年の夏休みぐらいか?)、Web版については企画はあるが時期未定(当分無理そう)だそうです。

 

それほど時間もないので、戦利品のうち2つほど帰宅後に遊んでみた。

 

美術大戦

Azb.Studioはゲムマ2022秋で新作ボードゲーム「美術大戦〜モナリザVS牛乳を注ぐ女VSサトゥルヌス」を販売します!

「美術大戦」は魔改造された名画を戦わせて絵画を奪い合い、最強の美術館を作り上げるバイオレンスキュレーティングカードバトルです!

Azb.Studio ゲムマ秋2022(土日)シ-7 on Twitter: "【出展のお知らせ】 https://t.co/mdpkn2X8Cyはゲムマ2022秋で新作ボードゲーム「美術大戦〜モナリザVS牛乳を注ぐ女VSサトゥルヌス」を販売します! 「美術大戦」は魔改造された名画を戦わせて絵画を奪い合い、最強の美術館を作り上げるバイオレンスキュレーティングカードバトルです! https://t.co/VbRHRfKWN4" / Twitter

ゲームシステムとしては、カードの特殊能力を組み合わせていくタイプ。ネタとして名画のパロディが被せてあって、ここが笑える。

2人プレイ(デッキはランダム選択)してみたのだが、正直バランスが悪すぎてダメだった。デッキのせいもあると思うが、一方がひたすらコンボを続けて、もう一方は何も出来ずに見てるだけのプレイになってしまった。3~4人にするか、あるいはデッキを制限した方がいいと思う(多分、悪い組み合わせを引いてしまったのだとは思うが。)

 

Laurel Crown:Duel(テスト版)

カナイさんのところにあったテスト版。短時間でパッと遊べる面白いゲームだとは思ったが、これ、面白くなるまでにカードとカードの基本的な相性組み合わせを一通り頭に入れて、かつ、1戦目の相手のデッキを暗記しないといけなくて、そこの敷居が高そう。