k-takahashi's blog

個人雑記用

ルーカスの後輩になる! ~堺三保留学日記~ 第1巻

堺三保氏の留学日記。第1巻は当時のmixi日記をまとめたもので、時期的には留学を思い立ってから離日するまでの期間。(2004年)

当時の留学事情の一端が伺える描写も面白いが、TOEFLに苦労し、願書のやりとりにとまどい、どこの大学を受けるかで色々と悩んでいる。

留学斡旋業者が儲かるわけだ(No.1268)

 とか、堺さんをして言わしめるぐらい大変。

合格後は金策に苦労するエピソードもあり、クラウドファンディング的な(当時はこの言葉は広まっていなかったと思うが)活動もしている。

 

でも、面接のために渡米して、別に来なくても良かったのではと思う一方で、有名人にあってはしゃいでいる様子はいかにも堺先生。

にしても、40過ぎた状態でこの行動力はご立派。