k-takahashi's blog

個人雑記用

ルーカスの後輩になる! ~堺三保留学日記~ 第6巻

 

 これが最後。
資金が続かず一学期休学したうえで、なんとか金を工面して卒業までたどり着く。

かなり無理している様子は覗える。(『4日ほど超緊縮財政のため、一日一食しか食べてない』とか、そんな無茶しちゃという記載もある。バイトに時間をかける記載も増えている)

ただ、卒業することにターゲットを絞ったことで、多少学業には余裕が出たのかなとも。卒業してすぐにアメリカで仕事を始めるという夢は叶わなかったけれども、プロとしての最低限の能力は示したことにはなるのだろう。 

 

 引用。

「いいかね。純粋なSF映画というものは実はあまり存在しない。

代表的な作品である『2001年宇宙の旅』を含めて、ごく少数だ。『スター・ウォーズ』は、ほぼ純粋なファンタジーであってSFではない。ほとんどのSF映画は、ホラーのような他ジャンルの映画とのハイブリッドなんだ。

なぜだかわかるか?
それは、SFというものは基本的には文学のジャンルだからだ。SFの本質は純粋なアイデアだ。そして、ほとんどの場合、それは映像に移し替えられない。さらには、映画というものはアイデアではなく、キャラクターやストーリーを語るものだ。ホラーはまさにキャラクターとストーリーで成り立っている。そこにロジックはない。だから、映画においては、常にホラーが主流であり、SFはホラーとのハイブリッドになりやすいのだ」(No.17942)

 

そして、この留学の成果を活かして昨年行われたクラウドファンディング
https://motion-gallery.net/projects/OrbitalChristmas

(ほぼ)完成イベントが
https://motion-gallery.net/projects/OrbitalChristmas/updates/26653