k-takahashi's blog

個人雑記用

夢見る惑星フォルゴーン

夢見る惑星フォルゴーン <デュマレスト・サーガ2>

夢見る惑星フォルゴーン <デュマレスト・サーガ2>

 デュマレストサーガ2巻。世間知らずのテレパス少女の護衛の仕事を得たデュマレスト。少女の出身星系はハイヴ。アンブロセイラという貴重なロイヤルゼリーを産する星だが、その政治形態は11の家族が乏しい財を奪い合う惨めな星。
 跡目争いと政治闘争、そしてその裏付けとなる金を巡る陰謀に巻き込まれていく。


 ハイヴもフォルゴーンも設定が面白い。ハイヴは上述のような政体で、しかも不毛の荒野が広がっており、アンブロセイラの不法入手を目指す連中がいたりする。フォルゴーンは、人を取り込む特殊な森があるという設定。その入れる場所は限られており、迷宮探検競技的にその権利を奪い合うという設定。最近なら、この争奪戦のところだけで1冊書くだろうな。


 アンブロセイラは抗老化作用があったり、砂漠で危険な野生生物の巣に潜ったりするあたりは、いかにもクラシック・トラベラーっぽい。
 一方、サイバーの連中が地球のことを知っていることが明らかになったり、因縁がついたりと物語的にも盛り上がりつつある。


 例によって、古いタイプのスペオペなので、トラベラーファン限定で強くお薦め。