k-takahashi's blog

個人雑記用

デモン・パラサイト

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

デモンパラサイト (Role&Roll RPGシリーズ)

 グループSNEの新作RPG。「悪魔憑き」により超人化する人間が増加した世界が舞台。悪魔憑きの正体は寄生生物で、寄生対象は人間だけではなく他の生物にも及ぶ。単に能力が向上したマイトと、凶暴化したヴィシャスとがおり、PCはマイトとなる。悪魔憑きは別の悪魔憑きから寄生生物を取り出すことができるため、マイトは気持ち悪がられながらも、対ヴィシャスという観点から認められつつある。


 システムは、2D(変身後3D)+技能値による上方ロール。「衝動」を貯めることによりリロールが可能となっている。

 衝動が溜まっていくと、より強力な特殊能力の利用が可能となるが、衝動が溜まりすぎると「暴走」状態となる。暴走するごとに自我ポイントが減少し、減りすぎるとヴィシャス化(NPC化)してしまう。


 ビーストバインドではロールプレイにより「愛/罪」ポイントを貯めたが、デモンパラサイトではリロールにより衝動を貯めていく。つまり、ある程度展開を見ながら衝動を貯めていく必要があるが、ダイス目が悪いといきなり増えたりする。(衝動が15ポイントになると暴走)
 その辺をコントロールしながらプレイを進めていくことになる。「食事」や「睡眠」により衝動を下げることもできるので、そうそう極端なことにはならないだろう。この辺がロールではなくルールで規定されているので、 FEAR系のロール強要システムになじめない人にはありがたいところだと思う。


 全体に手堅くまとまった印象があるので、プレイに困ることは少ないだろうが、一方作者が言うほど「熱いゲーム」かどうかはよく分からない。
 システムの都合上、食事シーンが増えるのかもしれない。^^;