k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 23号

 特筆する記事は無し。


 デモンパラサイト発売合わせで「デモパラ的シナリオの作り方」なる記事が載っている。

 今回は、「買ったはいいけど、うまくシナリオが作れない」という人や、「GMをやってみようと思うんだけど」という人のために、シナリオの作り方を紹介しよう。

というのはいいのだけれど、ならば、きちんと初心者向けに作って欲しい。「やりすぎは禁物だ」とか「初心者にはあまりお勧めできない」なんていいわけするなら、そもそもそういうもの書かないように。

 「シナリオ作りの盲点」は共生生物の特殊能力のうち、シナリオ検討時に注意が必要なものを並べている。「ブリガンダインは飛ぶから高さは障害にならない」「ヴォージェとファランクスは壁を登るから、ビルの屋上にいきなり移動できる」など、具体的で分かり易い。これをシナリオ作成と合わせて拡充した方がよかっただろう。(今回は3分の1ページしかないんですよ。)