k-takahashi's blog

個人雑記用

Great Pendragon Campaign

The Great Pendragon Campaign: For Pendragon 5th Editioin

The Great Pendragon Campaign: For Pendragon 5th Editioin

到着。


 なんか、やたら分厚い一冊。
ユーサー時代(485年)からアーサーの死(565年)の翌年までを、8つの期間に区切って、それぞれに必要な情報や事件、勢力図などをまとめている。
NPCのキャラ情報や、小冒険(100くらいはあると思う)もてんこ盛りでお買い得ではあるし、グレッグ・スタフォードも

"I've been working on this book for over 20 years, since the first publications of King Arthur Pendragon. This is the culmination of forty years of research, pleasure and gaming. It's a tremendous joy to bring my love of the lengend all together here."
(意訳:ペンドラゴンの初版を出してから20年以上もこの本に関わってきた。本書は40年に渡って、研究し、楽しみ、遊んできたことの到達点である。アーサー王伝説への私の愛をこうしてまとめることができたのは実に喜ばしい。)

という言葉を寄せているので、ファンなら買え、買ってから考えろ、ということになるだろう。
(なお、索引はWhiteWolfのウェブページ http://www.white-wolf.com/pendragon/から入手できます。)


 文字は大きめなので、一見したほどの重さはないです。と言っても、いきなり読むのは大変なので、キャンペーンをやりながら読み進めるのが良いと思います。「グループ内でGMを交代しながらやるとよい」なんてことも書いてあることですし。