k-takahashi's blog

個人雑記用

なぜボコスカ・ウォーズはクソゲー扱いされやすいのか

 ABAの日誌10月23日より

やっぱりあの超バクチな戦闘システムがダメなのか。王様が最初の兵卒にあたっていきなり負けるあの現象をいい味ととるかクソと取るかによって評価が分かれるな。

 戦には時の運というものがつきまとう、というのは、昨今のゲーマーには受け入れられないのかも。


どうやったらこの辺を改良してよりよいゲームとしてボコスカを昇華することができるだろうか。半キャラずらしの導入とか?

 これは普通のアクションゲーム化することを意味する。格好をつけて言えば、アレアからアゴンへのシフトを強めることになる。競技制が高まるから評価は高くなると思うが、それって多分、ブリッジとポーカーくらい違うゲームだと思う。(ポーカーにもスキルはあります。ボコスカにスキルがあるように。)