k-takahashi's blog

個人雑記用

ケロロ軍曹放映禁止

 ARTIFACTで紹介されていた話(こちら)。

 wikipediaのケロロ軍曹の解説の11月2日時点の記述に以下の内容がある。

広島県内(特に西部地域)では原水禁反戦平和団体の活動も目立ち、また県東部地域では部落解放同盟等の同和団体や、広教組等の教職員組合の活動も目立つことから、一部で「旧日本軍(大日本帝国軍)をパロディ・ギャグ化した作品は好ましくない」、「日本人の原罪を誤魔化し、アニメという子供向けのメディアで軍隊を賛美。さらには侵略という言葉をコミカルに表現することで日本を再び軍国主義の時代に洗脳しようとするケロロ軍曹の放送中止と、コミックの発売中止を求める」とする意見などがあったためとも考えられる。

 特亜三国あたりの話なら、「ああ、またね」というところだけど、広島は一応日本だぞ? 
とりあえず、この妄言を吐いたのが、原水禁なのか、部落解放同盟なのか、広教組なのかは、分からないものか?(それともよくある都市伝説か?)


 広大とかにもマンガファン、アニメファンはいるだろうが、ケロロは見られないのか、気の毒に。
ま、「アニメという子供向けのメディア」というところで、すでにオタクにケンカ売ってますが。^^;