k-takahashi's blog

個人雑記用

農業体験実習生 怒りの“告白”

 で、上述の本を読んだ後に、このニュースを読んで、「あいたたた」と思ったのですよ。

農業体験実習生募集の広告を見て大阪から北海道までやって来た女性が、受け入れ先から屈辱的な仕打ちを受け、心に深い傷を負ったまま帰って行った。「農業体験実習」と「農村花嫁」とでは明らかに中身が違うはず。誤解を生じさせる表現で都会の女性を集め、なかば強引に嫁入りを迫るやり方は、人権を踏みにじる、心の詐欺ではないか。

http://www.h-keizai.com/article-2007-02/p078-kokuhaku.html

 ま、北海道上川支庁は人権蹂躙地域だという事実はさておき、関係者はとりあえずもうちょっと考えた方がいいでしょう。衛生要因レベルで門前払いですよ、これじゃ。