k-takahashi's blog

個人雑記用

Invasion

 AXNで放映されていたINVASION(http://axn.co.jp/invasion/index.html)。先日放映が終わっていたのだが、仕事が忙しくて録画したままにしておいたのをようやく鑑賞。


 人間関係がやたら複雑なのは、今のアメリカのTVドラマでは珍しくないけれど、私も始まってしばらくは、誰が誰の子供なのか混乱してました。(主人公のパークレンジャーの前の奥さんが、副主人公のシェリフの今の奥さんで、子供達は両家の間を行き来している、という設定なんです)
 基本的には、カトリーナのようなハリケーンに襲われた街に「盗まれた街」的な状況が重なったら、という設定の話なのですが、謎の生命体とその混合種との位置づけがはっきりしないままに振り回される人々というのが焦点になっている。それをチャンスと捉える人、脅威と捉える人、色々なわけです。終盤に病気で余命わずかという学校の先生が出てきていて、まあ、物語的にはこれが混合種によって救われるかもという展開予定だったのでしょうが、1シーズンで打ち切りとなったので使われずでした。


 「オデッセイ5」あたりだと1シーズン打ち切りも仕方ないが、このレベルのドラマが1シーズンで打ち切りなのか、と思った。実際、放映開始直後の視聴率はかなり良かったらしい。ただ、前半10話くらいの展開があまりにスローすぎたのも事実。アメリカのテレビドラマは厳しい。