k-takahashi's blog

個人雑記用

アーカムホラー

 遂に翻訳終了! クトゥルフファンの皆様、長らくお待たせしました。なんと22枚にもおよぶシールを貼れば、これで完全日本語版になります。

http://www.arclight.co.jp/bgame/mart/viewer.cgi?mode=single&code=BG0254

日本語版が出ると聞いて、そりゃ大変だなと思っていた。ボードやキャラクターシートはまだしも、大量にあるカードにそれぞれ効果か書かれているのです。全部作り直したらいくらになることやらと懸念していたのですが、なるほど、シールを添付するという方法できましたか。


 ちなみに、お値段は1万500円とちょっとお高い。私が去年英語版を買ったときには8000円弱だったから、日本語代が2500円ということになる。ううむ、まあしょうがないかな。