k-takahashi's blog

個人雑記用

日本テレビ版ドラえもん

イマジカという会社が、日テレ版ドラのネガフィルムを計16話程度保管しているというのも大きな情報だ。フィルムが残っているということは、当面は陽の目を見なくとも、相当年数がすぎた頃には、何らかのかたちで公開される可能性も考えられるということか。少なくとも、フィルムがないから公開できない、という理由は打ち消されたわけだ。私が生きているうちに 日テレ版ドラがソフトなりテレビ(CSなど)なりで公開される日が訪れてほしいものである。

「映画秘宝」7月号に日テレドラ封印の真相を探る記事掲載 - 藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記

 へえ、残っていたんだ、ちょっとびっくり。「僕のドラえもんが街を歩けば」のオープニングで知られる(知られてない?)日テレ版はオープニングなどのごく一部だけがファン集会などで上映されるだけだったし、今日(2007年5月22日)時点でのwikipediaでは

現在はネガはもとよりポジフィルム保管先も不明で、今後公的に視聴出来る可能性は極めて低い。

ドラえもん (1973年のテレビアニメ) - Wikipedia

と書かれている。


 作品のクォリティどうこうの議論はさておき、懐かしいので見てみたいという気持ちはある。なにしろ、当時はテレビが一家に一台の時代。月に1〜2回しか見られなかったのだ。16本か、探せばもう少し残っているのかも。