k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 32号

ロール&ロール―For unplugged‐gamers (Vol.32)

ロール&ロール―For unplugged‐gamers (Vol.32)

 特集は「クトゥルフの再臨」。シナリオ1本と最新サプリメント紹介、マスタリングガイド、その他と、特集としては普通の構成。"Malleus Monstorum"というサプリメントが紹介されていたのだが、そこに出ている地震計の記録(p.15)が素晴らしい。
 マスタリングガイドは、内山靖二郎氏によるtips。

  • 導入はインパクトが大事:怪奇な殺人事件は王道かつ効果的なイベントだ
  • 探索者につけいるすきを与えよう:独力で探索に赴こうとさせるのが大事 (探索者だけが知っている情報を与えれば、「警察に任せる」という行動が抑制される)
  • NPCでプレイヤーの関心を引こう:口調に気をつけるだけで、NPCの個性付けは可能 (名前としゃべり方の特徴と年齢が分かりやすい。気楽に聞きに行けるNPCは二人以上に)
  • 探索者の想像力を掻き立てるような情報を:次の行動を簡単に特定させてしまう情報はNGだ。
  • 物的証拠で調査の足場作り:奇妙な物品ひとつで、プレイヤーの気持ちをつかめ

 概ね納得なんだけど、クトゥルフのプレイング・マスタリングガイドはちょくちょく出る話で、表現はともかく内容は概ね近い場合が多い。細かい点で異なることもあるので、そこは一度整理したほうがいいかな。(当然ではあるが、「比叡山」と「黄昏の天使」と「ニャルラトテップの仮面」では微妙に異なってくる。そういう「異なる」話をするための共通部分が欲しくなるのですよ。)