k-takahashi's blog

個人雑記用

また佐川か

 サービスの質の悪さで悪名の高い佐川急便。うちも毎年のように「また佐川か」と嘆いているのですが、本日のネタ。


 朝、マンションの呼び鈴が鳴る。マンションの入り口の所にあるドアは鍵がないと開かない仕組みなので、宅配業者はここから各部屋に連絡を入れて扉を開けて貰うシステムになっている。
で、配達だというので部屋からロックを解除して、印鑑を用意して待つ。来ない。待つ。来ない。
おかしいと思って寝間着姿のまま部屋の外に出る。きょろきょろしていると、別のフロアの廊下でキャリアを押している佐川の配達員の姿が目に入った。そのまま素知らぬふりで部屋に戻る。しばらくして玄関の呼び鈴。出てみると、さっきキャリアを押していた配達員である。キャリアはエレベータホールに置いてあるらしいが、遅れた詫びの言葉一つなく、機械的に荷物を置いていく。
複数の部屋に配達するときに、端から配れば楽だろう、たしかに。が、呼び鈴で呼んだ客は待っているんだよ。この辺が客のことを何も考えない佐川クォリティ。ばれてないと思っているんでしょうね。


 自分で頼むときには絶対佐川は使わないし、業者を選べるときも佐川は絶対避ける。選べないときにはどうにもならないのだけれど、どうにかならないものかね。