k-takahashi's blog

個人雑記用

ガイド

 時間が遡るが、ワットポーを出て王宮への道を確認していたところで一人のおじさんが声をかけてきた

今日は宮殿の開場時刻が1時になるぞと教えてくれたのだが、観光地で親しげに声をかけてくる人に注意とはよく言われる話。実はかなり警戒しながら話を聞いていたのだが、このおじさんは本物だったようです。(王宮前広場と旧国会議事堂周辺でデモをやっているからそこはダメ、ということもちゃんと説明してくれたし。)
 タイでは黄色は国王の色。確かにこの格好で悪さを働いたらタダではすまないのでしょう。同じ格好をした人があちこちにいて、「変な客引きに気をつけろ」「荷物はきちんと持っていろ」「値段は大丈夫か」などとちょくちょく声をかけていました。
このおじさんがトゥク・トゥク(タイの3輪小型タクシー)を2時間借り切りで50Bという提案をしてくれました。時間が限られている場合には悪くない選択肢だと思います。(参拝中に参拝の仕方を教えてくれた現地のタイ人の人も、それなら悪くない値段だと言っていたので多分OKなのでしょう。ま、ぼられてもこの程度ならよいと思ったので使いました。次にバンコクに行く人のための御参考として。)
追記(2007年7月5日):この格好をしていても、怪しい人はいるそうです。過信は禁物ということで。