k-takahashi's blog

個人雑記用

お客様は神様、か?

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070722/1185200005 で批判しているエピソード。まあ、これはこれ。


 私が興味深く思ったのは以下の部分。

で、俺もS急便に昔いて、ドライバーやってましたけど、自分のミスで客怒らせて通報来た場合、説教なんて甘いもんじゃなく、鉄拳制裁が待ってました。あまりミスはなかったほうだけど、それでも数回殴られたもん。

 で、殴った上で、「客の立場になって考えろ」とはよく言われた。

 さらに、その業界で比較的多いミスは着店番号ミスなんですね。配達店に転送してそこで配達するのだが、番号が1番違うだけで、札幌に着く荷物が函館に着いたりとかするわけで。特に時間指定便については、割り増し料金取ってるので洒落にならない。その場合は「赤帽チャーター」で運んだりするのだが、その赤帽代って結構高いんだよなあ。当然係の売り上げも減るわけで。そうなると洒落にならない。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070722/1185200005

うちにくるS急便は、毎年のように不手際をやらかしてくれまして、私は見捨てているから何も言わない*1けれど、妻は時々文句を入れている。でも全然直る気配はない。
 着店番号ミスをやらかしてくださいました時も、期日指定の生鮮食品を連絡無しで翌日持ってきましたよ。「昨日、違う配達店に行ってしまったので、今日になってしまいました」と平然と。


 なので、S急便は全部駄目だと思っていたのですが、そうでないところもあるみたいですね。

*1:発送元とかショップの側に文句を入れている。「S急便は使わないでくれ」と