k-takahashi's blog

個人雑記用

Oblivion

[rakuten:edigi-game:10009527:detail]
 色々評判が良いし、と思ったら、昔XBoX360版を買おうかどうか検討していたゲーム(あのときは仕事のタイミングで見送った)だった。ということで購入。


 キャラメイクから最初の水道を抜けるところまで約3時間ほどプレイ。確かにこれは凄い。昔PSで初めて「キングス・フィールド」をやったときの感触に近い。現時点で最強のオフラインRPGと言われるのも伊達ではなさそうだ。山のようなクエストと膨大なNPC、緻密な背景、というのは最近はどんどんコンテンツが追加されるオンラインRPGが圧倒的に強いのだが、オンライン特有の面倒さもあるのも事実。とにかく、のんびり楽しんで行こうと思う。


 ところで、下水道の出口のところで、種族・星座・職業を再選択することができる。この直前で、とりあえずセーブを保存しておく。種族:インペリアル、星座:影、クラス:密偵です。