k-takahashi's blog

個人雑記用

千葉大学ロボット憲章

第1条 (倫理規定)本ロボット憲章は、千葉大学におけるロボットの教育と研究開発に携わるすべての者の倫理を規定する。
第2条 (民生目的)千葉大学におけるロボット教育・研究開発者は、平和目的の民生用ロボットに関する教育・研究開発のみを行う。
第3条 (非倫理的利用防止)千葉大学におけるロボット教育・研究開発者は、非倫理的・非合法的な利用を防止する技術をロボットに組み込むこととする。
第4条 (教育・研究開発者の貢献)千葉大学におけるロボット教育・研究開発者は、アシモフのロボット工学三原則(注)ばかりでなく、本憲章のすべての条項を遵守しなければならない。
第5条 (永久的遵守)千葉大学におけるロボット教育・研究開発者は、大学を離れてもこの憲章の精神を守り尊重することを誓う。

http://www.chiba-u.ac.jp/general/robot/robot.html

誰が考えた文章か知らない(署名が無いということは学長が文責ということかな?)が、ずいぶんと脳天気な文言。てか、「第3条」「第4条」を実現する目処が立っていたとは知らなかった。フレーム問題を解決していたとは、世界の最先端の遙か先じゃないですか、凄いぞ>千葉大


 まじめな話、これを文字通り受け取ると、いかなるロボットも現状作れないことになるけど、みんな賛成したの?>千葉大の研究者
あと、アシモフのロボットSFを本当に読んでいるのかどうかが気になった。