k-takahashi's blog

個人雑記用

スウェーデン式アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック

 発想法の本。まじめに読み通す本というよりは、ネタにつまったときや、ブレストの前などにざっと目を通して、頭の中を軽くリセットするための本だろう。机の脇にでも置いておくと良いと思う。

 幾つか抜き書きを。

  • メタファーを変えてみる: 普段使っているのと別のメタファーを入れてみると、違うものが見えるかもしれない
  • 無理矢理混ぜる: 例えば、生卵でブックマークを改善する、などのレベル
  • もし予算が倍(半分)だったら、期間が倍(半分)だったら、何をするか?: 考えを拡げたり、重要さを考え直したりする手法。


 続編*1も買ってみた。こちらは「子供に学ぶ発想法」となっているが、ちょっとハズレだったかも。エピソード集としては悪くないけれど、その先にドライブさせるような本ではなかったように思う。