k-takahashi's blog

個人雑記用

禁煙条例

 細々と「禁煙」「条例」という検索で飛んでくるアクセスが増えており、半年前の記事にコメントがついたりしているわけですが、原因は、神奈川県の松沢知事が「全国初の屋内禁煙条例」を提案したからのようだ。

施設管理者とともに喫煙者も罰則対象としたほか、公共的施設の定義に喫茶店や居酒屋、パチンコ店など喫煙が常態化している場所も含めたのが特徴。路上喫煙に罰金を徴収する条例は各地にあるが、主に屋内での喫煙を規制する条例は全国初という。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080415/lcl0804152106004-n1.htm

 もっとも、禁煙条例って実効性に欠ける場合が多いし、JTをはじめとした妨害工作も今後激化するだろうから、どこまで期待していいのかな。でも、応援しますよ。


 ところで、

大きな打撃が予想される飲食店などは反発。禁煙を推進する医師らは賛成の声を上げ、条例への賛否を巡って県民のあつれきが生まれる可能性もある。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080416k0000m010124000c.html

「県民のあつれき」ではなくて、「暴煙者の妨害」ね。日本語はちゃんと使おうよ>毎日
そもそも、分煙が全然実効性を持たないから、「全面禁煙」が必要になるんです。分煙がきちんとできていればそれで充分と考える人が一番多いはずなんだから。