k-takahashi's blog

個人雑記用

ドゥーム

ドゥーム [DVD]

ドゥーム [DVD]

 1990年代に大ヒットしたFPSコンピュータゲーム「Doom」。このゲームを元ネタにしたゲーム映画。
火星上の古代都市にある研究所からの救援要求に応えて特殊部隊RRTSが送り込まれる。何か妙な怪物が基地内をうろつき回っているのだが、正体が中々分からない。しかし、回収した遺体が怪物化して襲いかかってくるに至り、怪物の正体が変異した人間であることが分かる。基地内に怪物を封じ込めようとするのだが、という近未来ミリタリーアクション映画。


 このタイプの映画には珍しく、ミリタリーチーム内にマッチョな女性がいないという編成になっていた。中身はB級SF映画ですから、多くを期待してはいけないのですが、前半の雰囲気や小道具は悪くないと思いながら見ていました。でも、後半はぐだぐだで、やはりB級どまりでした。


 終盤、いきなりゲーム再現画面に(画面下部に武器が表示された、いわゆるFPS視点)なったのには笑ったし、ラスボス戦が殴り合いなのも笑った(さすがB級)。