k-takahashi's blog

個人雑記用

5月12日の地震について

12日の地震は首都北京などでも有感であったと伝えられているが,その理由などについては調査が必要.別の地震であったとの報告もある.

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/topics/china2008/

チベットに限った話ではないのですが、チベット活構造区ですので、チベットリンク扱い。(というか、チベット人地域の情報が極端に少ない。情報伝達すら滞っている可能性が高い。)


 チベットで起こった地震が北京で感じられたというのは私も不思議に思った。世界地図を見るとわかるのだが、北海道で起きた地震を沖縄で感じるようなものである。地震計で感知したならいざ知らず、有感というのが不思議だった。
 上記記事では、別の地震の可能性もあるとのこと。


 実のところ、日本ほど濃密な地震観測網のある国はないわけなんです。ある意味、世界で最も地震慣れした国ですから。