k-takahashi's blog

個人雑記用

ポッドキャストとノイズキャンセルヘッドホン

 買い物の途中でポッドキャストを聞きながら歩いていた。私は、周囲のノイズを抑えるために、ノイズキャンセルヘッドホンを使っている。これを使うと音量自体を小さくできるから、という理由もある。


 ところが、今日は妙に周囲の雑音が大きく聞こえていて、それでいて番組自体は普通に聞こえるという不思議な状態だった。そんな中で、トラックらしき音が聞こえたので振り向いたのだが、そんなものはいない。はて。


 種明かしをすると、番組自体が屋外で録音されたものだったから。収録時の交通ノイズが番組音声に乗っていたから、いくらノイズキャンセルしたところで変化があるわけがないんですね。