k-takahashi's blog

個人雑記用

インターネット関連のメディアには回答できない

 MDNが検索を拒否する設定をしている件を先日ネタにした(http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20080709/1215613412)が、その辺についての続報(というか、続ネタ)。


 LivedoorのPJが記事にしようとして問い合わせたが、まともにとりあって貰えなかったそうだ。まあ、PJが相手ならまともに取り合わないところが多いだろうとは思うので、そのこと自体は「しょうがないか」とも思う。


 面白かったのは、回答を拒否した理由。

インターネット関連のメディアには回答出来ない。理由はない
 「インターネット関連のメディアには回答出来ない」。予想外の返答に、思わず筆者は「なぜですか?」聞き返した。すると、さらに想像を絶するような答えが返って来た。例の広報担当者はこう言い放ったのだ。「理由はない」。

http://news.livedoor.com/article/detail/3726561/


 実は、今回の問題発覚直後に、マイニチの餌食にされた漫画家さんが質問をしたときの様子がブログに残っている。

ついでに言うとそんなHENTAIな漫画の作者になっちゃうんですけど私(笑)!

何度説明しても、あれがロリ服であってメイド服じゃないこととか、デコポソが謎のくまだけどテディベアじゃないこととかは、この際私が絵がど下手だってことで仕方ないとしよう。

でも防衛省さん側がロリキャラでヲタを釣るメリットがどこにあるというのだ。
そこ冷静に考えてほしいよ。

あれはたまたま私がこの仕事を始めてからずっと使ってたキャラで通っちゃったから、まんまそれで行っただけだし、内容だって、防衛省さん側からも「できるだけパンフレット寄りじゃなく読み物になる漫画方向で」というご要望とご理解があったからああなっただけだつうの!
ロリ服は私の個人的な趣味だつうの!

てゆか、自分の仕事が内容改竄紹介含みで海外の恥さらしになってると思うと、防衛省さんに申し訳なすぎる…。

なにそれ!◆ 毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信: deco★decocool

『自分の仕事が内容改竄紹介含みで海外の恥さらし』された被害者さんです。

先方様は「でこくーる一個人の損害」という卑小な形に話を落としたいようでしたが、問題は約一年前に掲載削除された記事でありながら、「緊急措置として削除という形を取ったし、それで終わらせるつもりはない」と仰る姿勢です。一年あったらこんな祭り状態になる前に何らかの行動は起こせたかと思うのですが。

なにそれ!◆ 毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信: deco★decocool

んで、単なる漫画家個人のブログなのに「これはあくまでここの部署の問題で、毎日新聞社全体の問題ではないので、ブログに書くな」と強調しているあたりの変な慎重さ(?)がまたすごく馬脚感満点です。

なにそれ!◆ 毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信: deco★decocool


 「ネットは敵」という点で統一感があるとは思いますが…… 「ネットを統制したい/統制すべきだ」という意識がありありと見えます。