k-takahashi's blog

個人雑記用

SW2.0 ルールブックII

ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

 SW2.0のルールブックの2冊目。種族として、リルドラケンとグラスランナーを追加、技能・特技(7〜10レベル)、モンスターなども追加。世界設定の追加(ルールブックIより少し広い範囲の記述と主要NPCの紹介)などなど。


 ルールとしては、名誉点関係に紙幅が取られている。「剣のかけら」を上納して名誉点を増やし、増やした名誉点でアイテムや称号などを獲得することができる。また、名誉点が高いと社会的に色々厚遇されるというルールもある。逆に名誉点と引き替えに現金を獲得するルールもあるなど設定としては面白い。
 ただ、世界設定とマッチしているのかはよく分からない。レーゼルドーン大陸に自前の領地を構えるという展開は中々面白そうだとは思うが、それなら領土関係のルールが欲しいところ。ダーレスブルグで成り上がるのなら、ダーレスブルグの設定がもう少し欲しい。そう言う意味で、ちょっと出すのが早いのかなとも思った。
 まあ、メインターゲットである高校生・大学生あたりが夏休みに入るタイミングで出したかったのでしょうけど。