k-takahashi's blog

個人雑記用

ITパスポート試験

 この春から改訂される情報処理技術者試験の一つで、一番基本的なレベルのもの。以前からある「初級シスアド」にほぼ相当する。
 この春から始まると言うことで、サンプル問題が公開されていると同僚から教えて貰った(http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/virtual.html)ので、試しにやってみる。


 凡ミスも合わせて5つ間違いでした。(「BPRって何だっけ?」と思い出せなかったのは内緒だ。)

BPR (Business Process Reengineering)
 企業活動に関するある目標(売上高、収益率など)を設定し、それを達成するために業務内容や業務の流れ、組織構造を分析、最適化すること。たいていの場合は組織や事業の合理化が伴うため、高度な情報システムが取り入れられる場合が多い。

BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)とは - IT用語辞典