k-takahashi's blog

個人雑記用

議会基本条例の説明会

 「議会基本条例の説明会」というタイトルのチラシが郵便受けに入っていた。5月3日だしなあ、などと思いながらパラパラとめくるが、正直さっぱり分からない。


 この手の会に対して多くの人が抱くであろう第一の懸念は「いったいどこの団体の紐付きなの?」というところだろう。ところが、チラシをみてもその辺は分からない。前回には市議が何人来たとか書いてあるが、誰が来たのか書いていない。ググってもその辺は分からない。ここが関係者のページらしいのだが、このにも情報無し。
 なぜ書かないと言えば、当然、書けば色々と都合の悪いことがばれてしまうから書けないのだろう。と推測せざるをえない。この手の活動は大抵「活動家」に牛耳られているから。


 理念は良いんですよ。地方自治への住民参加の比重を高めましょうという理念に反対する人は極少数だろうし、今の川崎市議会が適切だとは私も思わない。なのになぜ、こうやって余計な敷居を作るやり方になってしまうのやら。上記のページに掲載されている資料も、正直言って「お近づきになりたくない」という感想を持ちましたし。