k-takahashi's blog

個人雑記用

モンティ・パイソン モノポリー


 モノポリーには山のようにバリエーションがありますが、こちらはモンティ・パイソンバージョン。「ツバメの対気速度」を答えるとそのまま勝利できる、などのお馬鹿なルールが幾つか。

 みんなモノポリーのルールなど忘れているので、プレイ自体はまあそれなりの展開としか。(相場とか全然忘れているし、大事なルールも後から思い出すことがほとんど。)
地名がパイソン(ホーリーグレイル)関係になっている、チャンスカード、募金カードはそれぞれ、「探索カード」「鍛錬カード」とか変わっている、PCは騎士としていろいろな特殊能力を持っている、などの違いはありますが、基本的な展開は同じ。

 一つ大きく異なっているのが監獄の扱い。本ゲームでは黒騎士なのだが、4人脱獄(脱出)に成功すると黒騎士は両手両足を失ったことになり、監獄の機能を喪失する。オリジナルでしばしば終盤に監獄に逃げ込むことが有利になるが、そうならないようになっている。この辺は細かい工夫がされている。


 ただ、古いタイプのゲームではありますね。今風のデザインメソッドで作り直したら、1時間ゲームにまとまりそう。


 時間切れで途中精算でおしまい。中盤までトップだった友人Hがダイス目が悪くて失速した瞬間に〆だったので、ちょっと不公平だったかもしれない。すまん。