k-takahashi's blog

個人雑記用

カンビュセス

 藤子不二雄のマンガ「カンビュセスの籤」で知られるカンビュセス2世のスィーワ攻略。wikipediaには

ヘロドトスによれば、カンビュセスはスィーワ・オアシスにあるアメン神の神託所を攻め落とすために軍隊を派遣した。50,000人の軍勢が砂漠を横断している途中、巨大な砂嵐が巻き起こって全員を砂に沈めたという。たいていのエジプト学者はこの物語を神話だとみなしているが、多くの人々が長年にわたってその兵士たちの亡骸を捜し求めた。ラズロ・アルマシー伯爵(小説『イギリス人の患者』のモデル)や地質学者トム・ブラウンなどもそこに含まれる。近年の石油採掘によって遺物が発見されたのではないかと考えている人々もいる。

カンビュセス2世 - Wikipedia

とあるが、この軍隊の遺品が見つかったというニュースがあったそうだ。
http://news.discovery.com/videos/archaeology-ancient-lost-army-found.html
従来想定されていたコースが間違いで、もっと西を移動していたと仮定して探して発見したとのこと。鏃や人骨が見つかっている。まだ、本当にカンビュセス王の軍隊かどうかまでは判明していないんだが、こんなものが見つかるんだね。