k-takahashi's blog

個人雑記用

坂の上の雲

ようやく今年分の放映が始まったので、見てみた。日本のテレビドラマを見るのは久しぶりかもしれない。

それなりに工夫もしているのだろうけれど、絵作りは(ところどころ苦笑いする演出も含めて)、やはり日本のテレビドラマだなと感じた。写っている範囲が狭いシーンが多いんですよ。遠景多用したら予算がたまらないというのは分かるけれど。
この調子だと、日清・日露の戦闘シーンはちょっと厳しいかもしれない。(手間とお金のかけ方が文字通り桁違いのアメリカTVドラマとかと比較してしまうのも悪い。ただ、町中のシーンとかはともかく、戦闘シーンはどうしても比較してしまうだろうし。)


内容はベタですが、第1話としてはこんなもんでいいんじゃないかと。来週も見る気にはなった。今年分は5回で日清戦争終了までだったかな。