k-takahashi's blog

個人雑記用

不安だから

今後の対応につきましては、放射線照射というお客様に不安を抱かせる商品の販売はすべきでないという判断から、会社として同商品の販売を中止することを決定いたしました。

“Œ•‰ñ“š4ŒŽ30“úÆŽË

照射食品反対連絡会なる団体が東武ストアに難癖を付けていた件は、東武側が脅迫に屈する形で決着。
情状酌量の余地無しとは言わないが、これで東武ストアは「加害者側」にたったわけだ。


 つい先日、HIVキャリアであることを理由に看護師を解雇するという事件が問題になった。NATROM先生の解説が詳しい。

HIVキャリアの看護師が働く病院には受診したくない」というコメントがありました。気持ちはわかりますが、私はまったく逆に思いました。HIVキャリアというだけで看護師を退職させる病院には私は受診したくありません。病院側がHIVの感染力について知らないのなら、これは医学的に無知なわけですので話になりません。HIVの感染力を知った上で「他の患者様に不安感を与える」といった理由で看護師を退職させようとしたとしましょう。そのような病院は、私が「他の患者様に不安感を与える」病態に陥ったら、私を放り出すでしょう。そのような病院を容認する社会は、ハンセン病元患者の宿泊拒否を容認する社会であり、エロ同人誌の所持だけを理由にした解雇を容認する社会です。

2010-05-01

構図はまったく同じだと思うよ。
 つまり、東武ストアは、食品の安全性に対する理解が致命的に欠けている店なのか、不安を与えるからという理由で有用な食品やお客を排除する店なのか、のどちらかということだ。幸いにして私の地元にはこの店はない。親戚の家の近くにあった記憶があるが、二度と行かないようにしたいと思う。「不安だからね」