k-takahashi's blog

個人雑記用

Atok Pad

本ソフトは、「ATOK」と組み合わせて利用できる簡易メモソフト。[Ctrl]キーを2回押すだけでメモ画面をすばやく呼び出し、[Esc]キーで簡単に閉じるられる手軽さが魅力。メモ画面は全画面表示になっており、メモをとることだけに集中できる。

ジャストシステム、「ATOK」と連携するメモツール「ATOK Pad」ベータ版を公開 - 窓の杜

ということで、早速使ってみた。


 Ctrl 2回押下はデスクトップサーチとぶつかるので、Shift 2回に変更。
 使い勝手はちょっと微妙。
 パソコンを使っているときに簡易メモを取りたくなるのは、不意に何かを思いついた場合もあるけれど、それ以上に、ブラウザとかで何か(エントリーとかメールとか)を見ている場合が多い。ところがAtok Padは、全画面なのでその「何か」が完全に隠れてしまうのだ。
オプションでいいから「半透明」が設定できるといいな、と思った。


 あとは、Evernoteと自動連携とかしてくれると嬉しい。(バックグラウンドでアップロードしてくれれば、あとはどうとでもなるから)