k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 68号

 クトゥルフのサポート記事「アーカム計画」は「異界のテクノロジー」。怪しげな技術は各種ルールブック、ソースブックにも載っているが、それの拡張版データ。一癖あるものが多いので、気をつけて導入するようにとの注意書き付き。
 10数個の超技術が10数行程度で簡単に紹介されている。出典付きなので、詳しく知りたければそちらにあたることもできる(が、今入手できるんだろうか?)
 それ一つでショートシナリオネタになるので、キーパーする気のない人は読まない方がいいかも。


 スピコピは「Wローズ」。愉快な感じは伝わってくるし、実際私が遊んだときもこんな感じのプレイにはなったのだが、知らない人にはさっぱり伝わらないリプレイ記事かもしれない。
Bローズが出た直後に、「これ、どうやって遊べばいいんだ?」と途方に暮れた人が多かったが、今回の「Wローズ」も似たような状況になってしまっているかもしれない。