k-takahashi's blog

個人雑記用

尖閣ビデオ

例の尖閣ビデオYouTubeで見てみた。風の音や船の揺れる様子もしっかりと見える。画質がいいなあ。時刻や説明を声で同時に録画しているのが興味深かった。(「というふうに中田君、ナレーションを入れながら撮影すると、あとで非常に分かりやすくなります」なんて台詞まで録音されている。)


船の動きがどうこうというのはきちんと専門家に分析してもらえばいいのだが、分からないのは監獄(菅谷)政権。なぜこのビデオをああまでして隠そうとしたんだろうか?


 これ、実行者が判明したらどう扱うんだろう。違法行為には違いないのだが、「内部告発だ」と主張した場合、それは正当性が認められるのだろうか。 マイケル・サンデルの来日がもう1か月遅かったら、格好の教材になっただろうな。