k-takahashi's blog

個人雑記用

いのちの絆を宇宙に求めて

いのちの絆を宇宙に求めて ?喜・怒・哀・楽の宇宙日記3?

いのちの絆を宇宙に求めて ?喜・怒・哀・楽の宇宙日記3?

 的川先生のメルマガをまとめて本にした「喜怒哀楽の宇宙日記」シリーズ第3巻。はやぶさブームに乗っかる形で素早い出版となったのかな。期間は2008年6月から2010年8月まで。
本巻も全体から的川先生の使命感があふれ出るような一冊になっている。

 読みながら、フォーマットをもっと綺麗にしても良かったかなと思ったが、すでに400ページ近くあるので、これ以上厚くするわけにもいかないからなあ。


 メルマガ自体はずっと読んでいるので基本的には既読の内容なのだが、当時のことを思い起こしながら読むのがやはり楽しい。

 面白かったのが、2010年の冒頭の一本。「今年の宇宙の話題」として、7つあげられている。野口飛行士、山崎飛行士、あかつき&イカロス、みちびき、おおすみ40周年、オバマ新戦略、日本の新戦略、の7つ。意外なことに、この時点でははやぶさには触れられていない。
もちろん、はやぶさは何度も記事として紹介されているのだが、この年始の記事を書く時点で2010年の話題としてはリストアップされていなかった。やはり「かなり危なっかしい」という感覚だったのかもしれないな、と思った。