k-takahashi's blog

個人雑記用

太宰府

 腹ごしらえをしたところで、太宰府へ。湯島天神へは行ったことがあるが、まだ一度も太宰府の道真公にご挨拶したことがなかったので、これを機会に。

太宰府散策切符


西鉄天神駅から太宰府までの往復切符+抹茶セットで1000円。これを使ってみました。
一日のんびり回るつもりなら、レンタサイクルの割引とかも付いています。

参道


特に行事は無いはずですが、人通りは多い。七五三の子どももちらほらと。

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

本殿と飛梅

 
紅葉にはちょっと早めだったようですが、部分的には綺麗に。



これが、前述の歌によって京都から太宰府に召還(?)されたという飛梅。花も葉もないとちょっと寂しい。