k-takahashi's blog

個人雑記用

2010-11-20から1日間の記事一覧

信秀

信秀本店ジャンル:焼鳥住所: 福岡市博多区下川端町8-8このお店を含むブログを見る | (写真提供:junko0120) 一息入れてから、美味しいと評判の焼き鳥を食べに行く。 博多式と言われる「キャベツに酢ダレをかける方式」を始めたのはこのお店だとか。焼き上…

テムジン

テムジン 大名店ジャンル:餃子住所: 福岡市中央区大名1-11-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:tomatototoo) 以前、ナンジャタウンの餃子スタジアムで食べて美味しかったテムジン餃子。本店を襲撃。 一口サイズの餃子が美味しいお店。目の前で造り…

願いをかなえる蛸の神様

「オクトパス」=「飾っておくと、パス(合格)」するんだそうです。

梅ヶ枝餅

境内にある「かさの家」で抹茶セット。 お食事処 かさの家ジャンル:和菓子住所: 太宰府市宰府2-7-24このお店を含むブログを見る | (写真提供:汲み上げ湯葉ぁ) 作りたてのお餅(というか饅頭)が美味しい。抹茶はさらさらめにしてありました。(抹茶もブラ…

スイーツの神様

太宰府の境内には「中島神社」という神社もある。小さな神社だが、ここはスイーツの神様がいる神社なのだ。 まじめな話をすると、日本書紀に出てくる田道間守という人がいまして、 タヂマモリは、日本の古墳時代の人物。菓子の神としても崇敬される。『古事…

うそ

天満宮の守り鳥は鷽(うそ)。前年の災厄・凶事をうそ(なかったこと)にする、ということで、毎年1月に鷽替えという行事もあるそうだ。 「つまり、道真公のパワーで嘘が浄化されるんですね!」と勝手な解釈をしてみたり。しかし、この写真だとゲームキャラ…

太宰府

腹ごしらえをしたところで、太宰府へ。湯島天神へは行ったことがあるが、まだ一度も太宰府の道真公にご挨拶したことがなかったので、これを機会に。 太宰府散策切符 西鉄天神駅から太宰府までの往復切符+抹茶セットで1000円。これを使ってみました。 一日の…

一風堂本店

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 有名なラーメンチェーンの一風堂。せっかくの機会なので本店に行ってみました。 外見 入り口はそれほど目立つ感じではない。 メニュー 本店だけという触れ込みの赤丸新味を注文。 赤丸新味 これ…

鶏づくし弁当

新横浜駅で朝食の駅弁を購入。 蒸し、焼き、煮、つくね、炊き込み、と5種類の詰め合わせ

夕食:餃子、積ん読:14冊

月曜日に有給を入れて妻の実家に帰省。の前に今日は一日博多で遊ぶ。まっすぐ行っても10時間くらいかかる(乗り換えの待ち時間などの関係で)ので、いっそ途中で観光してしまえ作戦だったりする。