k-takahashi's blog

個人雑記用

クリスマス宴会

 毎年恒例のクリスマス宴会。
今年は友人Wがちょっと体調不良でフル参加できず。
あとは、もう歳なんだからメイン2つは無理だよとか、モンドールの熟成の対応って難しいなとか。

オードブル


生ハム3種類で、事実上の食べ放題だったり。あとはオリーブのフリットとか、トマトが美味しかったりとか。

フルーティー・スモークターキー

 
なぜか全員が「チキン」と思い込んでいたので、巨大さに圧倒される。ここが完全に計算ミスで、これを食べているときが一番満腹感に襲われていたような気がする。3分の1くらいは取り分けて各自で持ち帰ることに。
フルーツの味のしみこんだターキー、スモークターキーの味がしみこんだフルーツ、とかさすがにタカノ、味はすばらしい。

アイスバイン


圧力鍋で煮込んだアイスバイン。肉も、野菜も、スープも美味。残ったスープは全員でお持ち帰り。リゾットにするかポトフにするか。

モンドール

 

モンドールに白ワインをかけてレンジで5分ほど温めると、フォンデュ風になります。香りがたっぷりと楽しめます。

ピエールマルコリーニ チョコレートムースケーキ

 
最後はチョコレートケーキで〆。