k-takahashi's blog

個人雑記用

アプリ2題 〜NASAとタイマー

NASA Spinoff App

The NASA Spinoff application contains a feed of NASA’s latest technology news, a searchable database of NASA-derived innovations, a map of spinoff locations, a historical timeline, and a database of NASA’s available licensing opportunities to inspire the spinoffs of the future.

NASA launches Spinoff app for Android

NASAの広報アプリ。ダウンロードしてみたけれど、最新ニュースがざっと並ぶのが割と便利。Widgetだともっと良いんだがな。
JAXAも作らないかなあ。

みんなのラーメンタイマー

「みんなのラーメンタイマー」は、カップ麺のバーコードを読み込むだけで、できあがり時間を設定できるタイマーアプリ。バーコードで表されたJANコードをもとにネット上のデータベースに登録された調理時間を検索する仕組みで、調理時間が記載されている場所を探さなくてもすばやくタイマーの設定を行える

第33回:ひねりの利いた変わり種タイマー・アラームアプリ3種 - 杜のAndroid研究室 - 窓の杜

これ、ゴーグルと組み合わせて欲しい。バーコードがなくても検索できるだろうし、作るときのちょっとしたtipsもすぐに表示できるはず。
ラーメンだけでなく、色々と応用効きそうな発想だと思う。