k-takahashi's blog

個人雑記用

進化論を教えない先生

Only a minority of high school teachers are effectively educating students about evolution, with many expressing personal views rather than the assigned curriculum.

Teachers Fail Evolution Education - Scientific American

(適当訳:進化について適切に教えている高校教師が少数派であることがわかった。カリキュラムに従わずに個人的な意見を教えている教師の方が多いのだ。)


日本だと、よく「日教組反日教育」なんてのが話題になるが、アメリカでは進化論と創造論の問題が大きい。ペンシルバニア州立大学のMichael B. Berkman と Eric Plutzer が全米900の高校を調査したら、きちんと教えている教師が28%、創造論を教えている教師がなんと13%もいたのだそうだ。残りの約60%はどっちつかずだったりするとのこと。なんか酷い話だ。


記事では、「研修期間中に準備して、ちょっと宿題をこなせば分かることなのに」とも書かれている。その時間が取れないのか、あるいはやはり変な圧力団体があるのか。どっちの要因が大きいんだろ。