k-takahashi's blog

個人雑記用

地震関係

今日も夕方に地震。震度3くらいだったかな。


なんだか、被災地そっちのけで政局やっている連中がいるらしい情報がチラホラと見えるようになってきた。人が忙しくしているときに、こそこそ足を引っ張る準備をするのは非常に効果的だが、そういうやりかたを厳しくチェックすることが、半年後、1年後のジャーナリストには求められるはず。(だが、あまり期待できなさそう。)

数年前は日本の評判を(背景情報があるならともかく、ない状態で)むやみに落とすのは朝日と毎日だったんだけど、今の震災関連では読売と産経の落ち度が目立つ(通読して確認してる)。では朝日と毎日は社内体質が改善したのだろうか。そんな簡単に変わるものかと疑うのだが、仕組がわからない。

Twitter. It's what's happening.

こういうのの検証も必要。