k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームシナリオのためのSF事典 〜リストとして

ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110 (NEXT CREATOR)

ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110 (NEXT CREATOR)

 去年出たゲームシナリオのためのファンタジー事典の続編。今回はSF編。

あいまいな「SFっぽさ」を自分の武器にするのは、一朝一夕ではなかなかいきません。最も効果的な方法は、とにかくSF作品を読み漁り、鑑賞しまくり、自分なりの「SF」を構築することです。シンプルであるが故に、時間も費用もかかります。効率的とは言えません。(はじめに、より)

本書は、SF好きの先輩が後輩にレクチャーするためのガイダンスをイメージしつつ制作・編集されたガイドブックです。自分もSFテイストを盛り込んだ作品を作ってみたい、書いてみたいと考えている方のお役にたてれば幸いです。(はじめに、より)

ということで、とりあえず一通りなめてみましたという入門書。タイトルには「ゲームシナリオのための」とありますが、本文中では、対象がゲームシナリオなのか小説なのか脚本なのか、というところはあまり意識されていませんでした。「ゲーム向け」に特化していないのを、良いと取るか悪いと取るかは、その人の切迫状況次第でしょうかね。


捻くれたSFファンは、「ここの書き方が」とか「あのネタが無い」とかネタにするのもよいかと。(ソイレント・グリーンがないぞ、とか。)