k-takahashi's blog

個人雑記用

女子サッカー優勝おめでとう

あまりサッカーに関心はないのだけれど、ともかくもおめでとう。


しかし、女子とはいえサッカーの決勝戦が日米か、と思って調べてみたら
http://www.fifa.com/worldfootball/ranking/lastranking/gender=f/fullranking.html
というのがあって、米国が1位、日本が4位、1位と4位の決勝戦なら別に不思議でもなんでもなかった(男子の方は日本が13位でアメリカが23位。この2チームで決勝だったら、かなり不思議だろう)
むしろ、世界ランク4位のチームならば、「優勝を狙って当然」と言ってあげるべきなのかもしれない。


 そして、問われるべきは、「世界一を狙うに相応しい支援をしていたか」というところだと思う。別に女子サッカーに限らないけど。